コーヒーミーハーです。 for your smile

珈琲のおいしさをあなたに

話題のコールドブリューって❔❔

こんにちわ!

昨日届きましたー!!!

夏号の「珈琲時間」

 

この季節がやってきましたね。アイスコーヒーの季節が。

まあ先月辺りから気温上昇によって飲んでましたけどね。

 

みなさん夏はやっぱりアイスコーヒー❔❕

それとも…いやいや夏でもホットでしょ!ですか?

 

噂ではアイスコーヒーを飲むのは日本人(アジアあたり)だけって本当❔❔

 

僕はアイスコーヒーすきだなぁ。グラスを回して、氷を当てると「コロッ」って音が好きで、水滴が滴れるところも♡

f:id:osakanaky:20160626164800j:plain

 

天気のいい日はテラス席で飲むととても気持ちいいよね。

さて、先の通り話を戻し

もともとアイスコーヒーの発祥は日本であると。外国はコーヒーは元来「熱いもの」

ヨーロッパはエスプレッソ、ブラジルなどはデミタスカップに砂糖を大量入れ一気に飲むのが主流です。

 そして昨年、2015年NYで「コールドブリュー」が広まりました。

 アメリカのアイスコーヒーはシアトル系の「スターバックス」の影響が大きいです。アイスラテとかね。それが昨年「ブルーボトルコーヒー」などコーヒーのサードウェーブから次々と販売されていきました。日本も缶コーヒーメーカー大々的に販売を開始しましたね!

 「水出しコーヒー」「コールドブリュー」??違いは?

原理は一緒です。水で抽出するので。熱抽出と違ってこのコーヒーの違いは苦味・酸味などを抑えられるところ。最大の特徴は「まろやかさ」かなと僕は思います。

 お湯で抽出すると、渋みの成分「タンニン」が溶けにくくなるのでマイルドな味わいになるとのことです。香は感じにくくなると思います。熱湯のが香は引き立ちます.

  コールドブリューは冷水で抽出します。長時間かけて、フィルターで濾して抽出します。ただ熱湯より、時間がかかるためカフェイン含有量は多めです。

 アイスコーヒー用の豆って定義されていますけど

今では「サードウェーブ」の影響で、スペシャルティコーヒーのローストはあまり関係なく使用されているとおみます。(個人的感想ですが)

 日本は深煎り使用しています。氷は使用するので、深く煎り氷に負けない味わいを残すためですね。

 昨日届いた「珈琲時間」にもアイスコーヒー特集が組まれています。

各メーカーが水出し、急冷式などのコーヒーメーカーの商品ラインナップを紹介していますのでっぜひチェックしてみてください(o^―^o)ニコ

 僕は今某コーヒー屋で購入したドリップバックタイプのアイスコーヒーを飲んでいます。やっぱり豆を挽いて抽出したのがおいしいです。

 

 

[http://:title]