コーヒーミーハーです。 

コーヒーを楽しみましょう

コーヒーミーハー復活?!

お久しぶりです・・・ ミーハーブログ復活?!?!笑 何はともあれ、人は好きなものに対しては月日が経とうがいつでも再燃可能 実は最後の更新から、1年半ぐらい経ちますが 環境を変えて書く暇もなかった・・・ また書く理由がなくなってしまってました 格…

久々のリサーチ♡

お久しぶりです♡ 久々の投稿。。。 本日は岐阜県のコーヒー屋を3件はしごしてきました。 3店舗とも 詳しく書きます♡ いやー… コーヒーっていい!!! 素晴らしい。 嬉しい♡ ダイスキ♡ お天気さんは曇ってて、寒かったけど おいしい珈琲で満たされました(´∀`…

丸みのあるブレンド

そーいえば先日 豆蔵さんにお邪魔したとき購入してきた一品♡ ブレンド大好きです。 その店の特徴を表現している商品、 まして 自家焙煎店ではより興味深い一品です。 一般的に各店舗 深煎り、中煎り、浅煎りのラインナップを揃えてるところが多いですよね。 …

ジャパンカップテイスターズウィナーここに現る

mamezocoffee.com 先日急きょ休みを頂き 岡崎にある、こちらのお店にお邪魔しました。 いきさつは、 元同僚がこちらのお店で働くことになったので 顔だしに行きました。 なんと、 こちらの女性スタッフ…♡ 今年度行われた、ジャパンカップテイスターズウィナ…

高貴な味わい再び…♡

www.mi-cafeto.com 久々の更新でーーーす❕❕❕ これから、また随時アップしていきます(*^^*) さて、 今回の記事はやく一年ぶりの「ミカフェート」 先日、名古屋タカシマヤにイベント会場にて登場☆ 「コーヒーハンター」もスポット参戦 残念ながら、参戦時間に…

マダム御用達!? 豊かな時間を。

みなさーん 今回のご紹介記事は… こちら♡♡♡ 愛知県名古屋市北区にあります。 名古屋市北区上飯田の洋菓子「カフェタナカ」 狭い道路沿いにひょんと構えております、 カフェ・タナカ。 先に申し上げます… 今回写真が一枚もありません✖✖✖(´;ω;`)ウゥゥ 致命的な…

カフェ ラシュール

www.fujicoffee.co.jp お久しぶりです。 久々の投稿♡ 今回紹介する記事内容は… パンパカパーン☆ けっこうお邪魔している ナゴヤの栄にある 「カフェ・ラシュール」さん 富士コーヒーさんの直営店です。 最近フランチャイズ展開で「珈琲元年」を展開していま…

ブルックリン・ブルックリン、ブルックリンカフェ♡

www.bloom-ds.com 名古屋に何店舗かカフェ事業を展開しています。 ブルームダイニングサービスさん、 何店舗かのうちの NYスタイルのカフェ、 「THE BROOKLYN CAFE 金山店」の方に先日行ってきました♡ なんの情報も入れず、ただ気になったので 行ってきまし…

ハワイコナ♡これがカップのキレイさなのね☆

Hi! 先日ご紹介しました、「松本珈琲」さんで購入しました、 ハワイコナをお家でドリップしました♡ 豆が綺麗で、粒も少し大きめですね。 品種とロースト具合を聞き忘れましたが、 ハワイでは「カウアイ島」「マウイ島」での生産が有名で 恐らくは「ティピカ…

恐れ入りました。マスター、これぞ大人の嗜み

www.matsumoto-coffee.com お近くのコーヒーカジタさんと松本珈琲さんは愛知県では、知る人ぞ知るコーヒー界の重鎮だと僕は勝手ながらに思っています。 松本さんも、「LCF」グループの一員で珈琲に対して素晴らしい情熱をお持ちの方です。もちろん今まで紹介…

CAFE ROSSOの味と技術を引き継ぎ降臨!

先日やっと、突入してきました!(^^♪ 愛知県の長久手にお店を構えます、「R ART OF COFFEE] もともとは、千種区の本山にお店があったのですが、 昨年長久手市に移転をしました。もう皆さんご存知な方が多いと思います☆ 納屋橋のイベントに出店したり、マルシ…

珈琲の土台とは?人と人を繋ぐ

www.fujiko-ki.co.jp www.basecoffee.jp 今回書かせていただくのは 愛知県の岐阜方面にある「一宮市」構える。こちらのお店。 若い店主、がスターバックスで働いてから、独立しオープンされたお店です! 公式ブログもはてなブログで更新されていますので、チ…

バリスタ旋風!お洒落さよりも確かにある技術!

THE CUPS SHOPcoffee&vegetable THE CUPSFUSHIMI店(本店)ADD名古屋市中区錦2-14-1X-ECOSQ. 1,2F [google map]TEL052-209-9090OPENMON~FRI 8:00SAT,SUN&HOLI 10:00CLOSEMON~SAT 23:00(L.L.22:30)SUN&HOLI 19:00(L.O.18:30) http://cups.co.jp/ 公式HPより …

BGMは懐かしのレコード。音と一杯の融合

www.jimlancoffee.com 先日、休みを利用していってきました! ようやっと行けました! 噂では聞いてたんです。知人に聞くともともとモーニングもやっていたとか… けど現在はコーヒー豆専門店!」待ってました! こういう店を(^^♪ 名古屋にはまだまだ浸透して…

「日本人の舌に合う」 味覚に合うって大事

goodcoffee.me お借りします。公式Facebookが随時更新されているようです。 ここのお店、コンセプトが「日本人に合う味」を大事にしたローストの豆を使用しているようです。地域特性もあると思いますが、例えば関東圏は「サードウェーブ」の影響がとても強く…

これが浪花!ド派手にかましちゃうよぉ。

liloinveve.com やっぱり派手好きなのでしょうか…。このお店に行く前はどんな感じなんだろうってワクワクしていました。しかし、さすが「大阪」。。。やべえぇ派手だよ(´;ω;`)ウッ… お店の人金髪だよ!関西弁だよ! 「ザ・大阪人」じゃーーーーん。 でもどこ…

来たぜ!来たぜ!これが本場のNYスタイルだ。

brooklynroasting.jp こんばんわ。実は僕は、東京より大阪の方が「スタイリッシュ」というか「スマート」な街だと思っています。なんというか、シティ感が強いな。東京は「メトロ感」を感じる。大都市というか、異国?(笑) まぁそんなことは置いといて、、…

毎日に特別な一杯を。カエルちゃんより

teracoffee.jp んん⁇キャラクターは(アイコン)はカエルなのか? 神奈川県にあるロースター、テラコーヒーさん。本当はお店に行きたいんですけど、なかなか行く機会がないから、ネットで珈琲豆を購入!(^^♪ 全国のお店リサーチに役立つのが「珈琲時間」 [ht…

Kistsune ここにも「お洒落」が隠れている。

goodcoffee.me 日本を愛する異国の人たちが本当に好きです。 彼らは我々日本人よりも国を好きでいてくれるのね。「パリ」ここにも登場かい ❔❕ 日本古来の「和」の空間を残しつつ、”フランス”の美意識が…くぅ。 「お洒落」です。。。 僕お邪魔した時は、外の…

日本の「美」とは。素晴らしい名前!!

bloom-branch.jp 「古美」 いったい、「美」とはなんでしょうか。 美しいという表現で、イメージするのは僕は「女性の美」それはキレイな曲線を帯びた体型とか。でもそんな事ではないです。。。笑 僕自身やってきた事は「日本の文化」を体験させてもらう事が…

パリのコーヒー文化を再現❔❕お洒落とはこれだ!

coutume.jp オシャレの最先端な街は勝手ながら「パリ」だと自分で思っています。 そう思って学生時代の卒業旅行行ったのが懐かしいです。そんな街のカフェ文化を体感させてくれるお店がこちらの「クチューム」 僕が行ったのは 青山…?表参道店というのか。。…

日常に光を。珈琲で生活を明るくさせてくれるお店。

lightupcoffee.com 吉祥寺の商店街の外れに若いお兄ちゃんが「サードウェーブ」を体感させてくれました。いわゆるフルーティーな風味の珈琲を。 オーダーしたのはこちら カップオブエクセレンス「ルワンダ」 アフリカ大陸の今けっこう珈琲の価値をグーンとあ…

カフェとはいったい何なのか。フクロウが教えてくれたよ。

crepuscule.jp 至るところに、フクロウの絵がちらついている。 まさに福が来るともいうべきなのでしょうか。 吉祥寺商店街から、何本か入ったところにありました!閑静な住宅街の中にひっそりと佇む、安らぎを与えてくれるお店構えでした。店内んもお洒落さ…

スタイリッシュなエスプレッソバー!NYを感じるコンセプト!かっこいいぜ

www.tysons.jp こんばんわ、 ☕は一日3杯ぐらいに留めましょう!健康のために。。。 その理由はまたの機会にて、本題です。 NOZY COFFEEさんにお邪魔した時すでに、珈琲を飲み過ぎてて胃がえらいことになっていました…。だけどせっかく来たからには飲んで帰…

えっ!えっ!今時のコーヒー屋ってこんな建物なの❔❕

golpiecoffee.jp はい、ドーンと! 見てくださいよ、このスタイリッシュ感。雑誌でオープン広告見て、オープンしてから少し経った後お邪魔しました。 名古屋の老舗、松屋コーヒーさん関係でしたね。ただ、こちらはよりスペシャルティコーヒーに特価したお店…

話題のコールドブリューって❔❔

こんにちわ! 昨日届きましたー!!! 夏号の「珈琲時間」 この季節がやってきましたね。アイスコーヒーの季節が。 まあ先月辺りから気温上昇によって飲んでましたけどね。 みなさん夏はやっぱりアイスコーヒー❔❕ それとも…いやいや夏でもホットでしょ!です…

極狭な空間から漂う香が格別!自由な空気を醸し出す店主のおいしいコーヒー

arisecoffee.jp 東京、清澄白河地区を回っていたらこんなロースターも発見Q! お店お邪魔したとき、写真で拝見してた通りファンキーなお兄さんが!!笑 でもでもそんなお兄さんの淹れてくださったコーヒーが格別おいしかったです 関東の方はやっぱり「サード…

南半球から世界へ、オーストラリアを熱くしたコーヒーロースターカフェ

「ブルーボトルコーヒー」の話題に釣られて、向かった時の続きです。 コーヒーロースタリーで賑わう「清澄白河」で見つけた木造建築。 名は「allpress espresso tokyo roastery & cafe」 オールプレス ジャパン 中はガラス張りで真ん中に大きな焙煎機が置い…

あの高級洋菓子店 ピエールマルコリーニ!?

www.c-c-coffee.ne.jp 皆さん、チョコレートの「ピエールマルコリーニ」というお店をご存知ですか? お洒落で高級感漂うお店ですよね。そのチョコレートのお店を事業展開している会社が「スペシャルティコーヒー」のお店も事業展開しているんです。 お店の名…

COFFEE HUNTERS を知っているか!?

こんにちわ。 皆さん、「コーヒーハンター」って知ってます? えっ❢❢ 何?? HUNTER×HUNTER ??? 違います…コーヒーハンターです。 本名 川島良彰氏 ググれば一発で出てきますよ。 今は株式会社 ミカフェート の代表取締役です。 なぜコーヒーハンターと呼ば…