コーヒーミーハーです。 

コーヒーを楽しみましょう

毎日に特別な一杯を。カエルちゃんより

teracoffee.jp

 

 んん⁇キャラクターは(アイコン)はカエルなのか?

神奈川県にあるロースター、テラコーヒーさん。本当はお店に行きたいんですけど、なかなか行く機会がないから、ネットで珈琲豆を購入!(^^♪

 全国のお店リサーチに役立つのが「珈琲時間」

 

          [http://:title]  

 僕は愛するが故に、定期購読です(笑)四季で販売されるので、春夏秋冬のコーヒーのトレンドをいち早く紹介してくれます。そして全国区なので、全国各地に構えるロースターの情報も掲載!「カフェ&レストラン」でも耳寄りな情報は得られますが、珈琲に特化したのはこちらです。

 そんな「珈琲時間」の全国ロースター情報の一面で気になったのが最初のキッカケです。単純に、パッケージがスタイリッシュだったからです(笑)

f:id:osakanaky:20160711223244j:plain

 

 f:id:osakanaky:20160711223224j:plain

 この時「東ティモール」「ニカラグア」を購入しました。

東ティモール」ってなかなか認知度がなく、どんな味かとかわかりにくいと思います。アジア圏ですし、僕も興味があってワクワクして購入しました。この当時自分もいつも同じパターンで購入してたから、チャレンジしました。

 それと「ニカラグア」はもとより好きなので買っちゃいました。豆が比較的大きめで、これは品種がそういうもんだからだと思います。

 この時世間一般は「ニカラグア」は浅煎りなんだと認識しました。

せっかくなんで、ハリオのV60で抽出してみました(^^♪

f:id:osakanaky:20160711230903j:plain

  違った、カリタだった(笑)

f:id:osakanaky:20160711231001j:plain

 

 ティモールをカリタで、ニカラグアをハリオのペーパーレスで抽出してみました。

そう、ティモールはローストが「ハイロースト」でした。スパイシー系の香というか、どこか若草っぽい香りかな。

 

ほんのり香るライムの様な酸とドライフルーツの甘み
ティピカ種の香味を味わえます。                    

 

確かに、風味は明るい酸味がありました。この時あまりティモールを飲んだことがなかったので、こういうもんかなって思いました。やっぱり「ザ・コーヒー産地」っていう風味ではないですね。ただコーヒーすきな方でいろんな種類を飲みたいかたにはおススメです!アジアのコーヒーの特徴を知るにはいい品物です(^^♪(o^―^o)ニコ

 ニカラグアのローストは一般的なシティロースト

甘味も酸味もバランよく仕上げられた豆でした。いつも飲むニカラグアは深めが多いので、「酸味」を感じる事ができるのは貴重です♪

 いい珈琲は果実味を味わう事が出来るから、美味しかったです。

ハリオで抽出したから、よりクリアな味わいを味わうことが出来ました👏