コーヒーミーハーです。 for your smile

珈琲のおいしさをあなたに

えっ!えっ!今時のコーヒー屋ってこんな建物なの❔❕

 

f:id:osakanaky:20160630170642p:plain

golpiecoffee.jp

 

はい、ドーンと!

見てくださいよ、このスタイリッシュ感。雑誌でオープン広告見て、オープンしてから少し経った後お邪魔しました。

 名古屋の老舗、松屋コーヒーさん関係でしたね。ただ、こちらはよりスペシャルティコーヒーに特価したお店です。閑静な住宅地のところにあります。

 店内もガラス張りで、奥には焙煎機が見れますよ!

オーナーの河合さんだったかな。

2016年 ワールドコーヒーロースティングシップ 日本代表とし出場された方です!!!

凄い!本当にすごいよ…(´;ω;`)ウゥゥ

 僕は焙煎の知識はあまりないので、なんとも言えないけど身近にいる人が日本代表で世界にわたるのはすごい。

 実は僕がこのお店にお邪魔した理由はそこじゃないんです。

実はこのお店で、なかなか出会ったことのない品種が置いてあったからです(^^♪

 そう、中米のニカラグア

ニカラグア ジャバニカ種 パルプドナチュラル」

 

 ジャバニカ種❔❔❔…うっひょー!(^^)!

僕中で品種は科トゥーラ パカマラ ブルボン のイメージが強く全体的に豆も大粒が多印象でした。

 深めに煎って、甘い香りと苦味・コクがバランス良いのが特徴的。

ところがどっこい…

 ジャバニカの風味は固定概念を覆されました❕❕❕

f:id:osakanaky:20160630183508j:plain

 

 

  風味の説明書きに書いてあるように

甘い風味が特徴!アプリコットかなぁ…僕はあまり感じられなかったけど。でも袋を開けた瞬間の香は最高でした。 ちょっとスパイシーな香が漂い、テンション上がっちゃいました。

 中煎りだったので、酸味を引き出し過ぎず甘味とのバランスが良かったです。

確かにこれは紅茶の風味に近いコーヒーでした。

 ほかにも「コスタリカゲイシャ種」を買って飲んでみました。お店ではルワンダのカップオブエクセレンスを試飲させてもらいましたね。

 ゲイシャ種はパナマ産がすっごく希少で有名です。

コスタリカゲイシャ種はより甘味に特化した感じでした。お買い求めやすかったので購入。

 抽出はハリオで「サードウェーブ」の特徴を存分に味わえるようにしてくださいました。お店でたくさんアドバイスくださるので、ぜひ足を運んでみてください!(^^)!

 

 

[http://:title] 

http://:title