コーヒーミーハーです。 for your smile

珈琲のおいしさをあなたに

日本の「美」とは。素晴らしい名前!!

bloom-branch.jp

 

「古美」

 いったい、「美」とはなんでしょうか。

美しいという表現で、イメージするのは僕は「女性の美」それはキレイな曲線を帯びた体型とか。でもそんな事ではないです。。。笑

僕自身やってきた事は「日本の文化」を体験させてもらう事が多かったです。それは親から習い事の一環として、いろいろ体験さえてもらってきました。だから僕自身日本古来の文化・芸術は好きです。なんなら今でもやりますし、将来的にそれを形にして「ビジネス」も考えています。

 話がそれましたが、こんなコーヒー屋があるのかと思い入ってみました。

「cobi coffee」

先の記事の「クチューム 青山店」のほぼ向かいに構えてありました。

名前の由来が素晴らしい✨

 

真鍮が古めいていく様も美しいと捉える日本人独自の色彩『古美(こび)色』から引用

 

 

 早速僕がオーダーしたコーヒーを紹介

 

MEXICO 中煎り [ New 12/5〜 ]
メキシコ(サンタクルス農園)

 

 

 

f:id:osakanaky:20160709223033j:plain

 「サードウェーブ」コーヒーを日本の伝統的 ネルドリップで抽出

まずメキシコって、そんなにオーダーする機会というか慣れ親しまれていないと思うんです。メキシコってコーヒー美味しいの?とも思われがちです。

 最近になってカップオブエクセレンス「珈琲の品評会」が行われ注目されがちですけど、まだまだ認知されえいないと思います。

 さて実際に飲んだ感想ですね、

ネル抽出なので、じっくりゆっくり抽出されて特有のまろやかさとかを感じる風味仕上げになるのかなぁ~って思って見てたら、

これまた発見!お姉さん…(゚д゚)!

意外と抽出スピードが早めではございませんか!新しい…概念に

どうでしょうか、これに対してはこれが適切とかってあると思うんです。

この日の僕の状態からか、あまりこのお店の表現を感じなかったです。

美味しいはおいしかったですよ(o^―^o)ニコ

ほのかにナッツの風味も感じられました!オレンジの酸味を感じていないんです。

もうちょっと酸味を感じたかったです。メキシコのコーヒーの特徴として「酸味」は結構ミソだと思うんです(・∀・)

どちらかというとオーソドックスの香ばしい珈琲の印象でした。

いろいろ発見があるから面白い!飲んで飲んでたくさんコーヒーを知ると面白いですよ(^^♪

 

 最近の優秀器具

[http://:title]